一般演題募集
発表形式:
会場での口演による発表
抄録作成上の留意事項
記載形式:演題名(50字以内)、抄録(700字~800字)、演者・共同研究者は10名まで。
登録いただいた抄録はそのまま掲載されます。誤字・脱字・変換ミスを含め、校正は行いませんので、提出前に必ず内容に誤りがないかを十分にご確認ください。
抄録の作成と提出手順
①作成
下記Word版フォーマットをダウンロードいただき、下記仕様とおりに抄録を作成してください。
- 使用フォント:和文ではMS P明朝体、それ以外を使わないでお願いいたします。
- 文字サイズ:演題名20point、施設名と演者名12ポイント、本文10ポイントです。
(フォーマットに記入例として記載されている演者名などは記入の際に消して下さい。) - 一般演題の構成:【背景】【目的】【方法】【結果】【考察】として下さい。
- 作成完了後、Word版をご提出ください。
*一般演題抄録フォーマットダウンロード>>こちら
②提出
下記演題登録フォームにアクセスいただき、必要な情報をご記入の上、抄録のWord版(*)をアップロードしてください。
※あらかじめ抄録の完成版(Word)をご準備いただいた上で抄録登録フォームにご登録ください。なお、作成途中での一時保存はできません。
演題登録期間は終了しました。
採択後の発表データ作成方法について
- 締め切り 9月22日 12時(正午)
- 提出先 https://www.dropbox.com/request/A5fTjN5XUm6lB9ABtCeq
- 発表データのファイル名は「演題番号 氏名」(例:O1-1 熱傷太郎)で設定してください。
※演題番号はメールにてご連絡いたします。
発表演者に関する利益相反(conflict of interest : COI)の開示について
日本救命医療学会では、「日本救命医療学会 医学研究に関する利益相反管理指針」
ならびに「医学研究に関する利益相反管理指針の施行細則」を策定し、2020年12月1日 より施行しています。
発表資料の最初にCOI開示ページの作成をお願いいたします。
利益相反(conflict of interest : COI)開示のPPTサンプルは、学会ホームページまたはスライド例をご確認ください。
http://square.umin.ac.jp/~js-ccm/gakkaiannai.html
発表データは下記の要領で作成をお願いいたします。
【アプリケーションソフト】
Microsoft Power Point2016・2019を推奨いたします。
使用するフォント
Windows 基準のフォント(MS ゴシック、MSP ゴシック、MS 明朝、MSP 明朝、Arial、 Century、Times New Roman、メイリオ)を推奨いたします。
【Macintoshを利用される場合・発表資料で動画がある場合】
Macintoshを利用される場合または動画のある発表データを利用される場合は、事務局で用意しておりますPCで表示や再生ができない可能性がございますので、ご自身のPCおよびACアダプタをご持参ください。
また、出力にはD-Sub15ピンコネクタ/HDMIケーブルを利用しますので、PCにコネクタがあるかをご確認ください。変換コネクタが必要なパソコンの場合は、必ず変換コネクタをご持参ください。
事務局ではMacintoshのPCを用意しておりませんので予めご了承ください。
【音声の使用について】
可能です。
学会当日、データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常など、主催者側では修正しかねますので事前に十分ご確認ください。
一般演題の発表方法
- 一般演題:口演
- 発表時間:7分
- 質疑応答:3分
ご担当のセッションの開始20分前までに、受付をお済ませください。
また、ご自身の発表開始10分前までに次演者席に、ご着席ください。
- 1) 発表形式
- PC を用いたプレゼンテーション、スクリーンは 1 面、正面投影のみとなります。
- 2) PCの仕様
- OS:Windows10
アプリケーション:Microsoft Power Point 2016
※PDFファイルの場合は、Adobe Acrobat Readerとなります。